店長日記

画像: 韓国ビックリマン・1

韓国ビックリマン・1

2009年07月22日

ご無沙汰しています!

最近何かと忙しい日々が続いたもので・・・

今日は韓国ビックリマンについて書いてみようかなと思います。
まず、画像のカーン。
日本語に略すと、「シャマン・カ-ン」になります。笑
ちなみに、胸の2文字は「サラン=愛」と書いてあります。
当時の韓国の方達は、シャマンカ-ンって呼んでいたんでしょうか・・・

韓国ネクロスと言い、韓国ビックリマンと言い。
何かと韓国版のお話が続いていますが。
私、勝手に韓国版にはまっちゃってます。
って言うのが、圧倒的に数が少ない。現存数が少ない。手に入りにくい。

私、今年4月初めに用事があって韓国に行ってきました。
ついでに、韓国ビックリマンを発掘しようと余分に日数をとり、
現地で探しまくりました!!
そらもう。歩いて歩いて歩きまくって、色んなとこに行きましたよ。
3日間、探しまくりました。
日本で言う渋谷みたいな場所とか、秋葉原みたいな場所も。
ですが・・・
無い!!!全く無い!!!!
なんせ、ショップが無いし、おもちゃ屋さんも無いんです。
かろうじてあった店も日本版の玩具を売ってるだけ。
お宅街と呼ばれてる町も、電気機器のお店だらけ。特に、PC関係。
ま、ネット社会と呼ばれてる韓国らしいですが・・・
聞き込みもかなりしましたが、全然ダメ。
1人だけ同年代の方が韓国ビックリマンを知っていただけで、
そんなもの売ってる店なんか見た事も聞いた事もないとの事。
収穫ゼロでした。涙

そら、韓国にもかなりのヘビーコレクターの方がいる訳ですから
あるにはあるんですが、そう言う方は日本のコレクターと同じで
絶対に手放さないみたいですし。
韓国の国民性もあってか、自国のシールが海外に出回る事をすごく
嫌がる習慣もある見たいです。特に、日本!笑

更に、韓国人はテレビは見る物。車は乗る物。シールは貼る物・・・
みたいな感覚なんで、尚更現存数が少ないのもうなずけます。
実際、韓国の車なんてぶつかってボコボコだらけでしたし。笑
シールなんてベタベタ貼りまくっちゃってるんだと思います。涙

実際、自分の足で探して痛感しました。
韓国ビックリマンやネクロスは限りなく手に入りにくいです!!!
最初は興味なかったんですが、最近かなり愛着わいちゃってます。

・・・とまぁ。
長くなったので、今日はひとまずこの辺で!!


ビックリマン買取・販売ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内